SEVEN HEAVEN
Live-Report2006
>>平安神宮06

Osaka Rock city:共鳴野郎

2006.4.29@大阪城ホール


《SKOOP ON SOMEBODY》
M1.?、M2.シャララM3.?
《Sowelu》
M4.?
M5.RAINBOW
M6.?
《中島卓偉》
M7.誰かの声
《木下航志》
M8.太陽の道、風の道
ダージリンのMC
《河口恭吾》
M9.桜
M10.I LOVE YOU

M11.水曜日の朝
《オレンジペコ》
M12.?
M13.金色のはね
M14.?
TVCM
《スキマスイッチ》
M15.?
M16.?
M17.全力少年
《藤井フミヤ》
M18.TRUE LOVE
M19.DO NOT

M20.Moonlight magic
M21.星空の片隅で
《佐野元春》
アンジェリーナ
?
?
約束の橋
Someday
?
?
《ダージリン》
一曲


こういうイベントでサイリュウムもチラホラはともかく
フラッチ、さらに、以前、年末のアリーナツアーで売っていたピカピカグッズのリングやブレス・・・唖然
ま、武道館でのイベントにボンボン持ってきてるミッチーのベイベーみたいなものかな

10分押してダージリンのMCから《SKOOP ON SOMEBODY》
大人なスタンダードって感じだけどマジ眠い。ヤバい位眠いね
この先こんなんばっかりかよって不安にかられたよ
M1.?、M2.シャララM3.?って全く知らない
途中で《Sowelu》が入ってきて
デュエットしてのアッパーでアヴァンギャルドなM4.?
立ち上がって揺れて踊ってみたけど、すぐ座るハメに
MCして、Drが実父とのことにびっくりした。そりゃ嬉しいだろうなぁ
M5.RAINBOW位は知っているけど、ゆったり寝やすそう
MCしてM6.?
重力に負けているあの胸だけが美味しそうだったよ

ダージリンのMCでTVと同じ[共鳴スパイダーのコーナー]
昨年暮れから一緒にやっているなんて前振りするから、
もうフミヤかよってざわめいたものの《中島卓偉》
小さい奴ら同士でフミヤも入れてミクロなんて話してからM7.誰かの声
TAKUIのライヴは観たことあるけど、久しぶりだな。でもこれだけで退場
全盲のピアニスト《木下航志》M8.太陽の道、風の道
ダージリンのMC
《河口恭吾》
パクリの代名詞にして唯一売れたM9.桜をスクープのギターとセッション
まさかの弾き語りで尾崎のM10.I LOVE YOU
今回のテーマ、大人についてのメッセージ見ていて、
尾崎豊(命日4日後)がいたらいいんじゃないかって思っていたから不思議な気分
M11.水曜日の朝で捌けたけど
こいつの歌声が大嫌いなんだって改めて実感したよ

《オレンジペコ》
M12.? 、ダージリン(茶の産地)のオレンジペコ(葉の部分名)ってありという振りで
セッションしてのM13.金色のはねもイベントならではだね
どんなパフォーマンスなのかって楽しみだったんだけどな
伸びやかに歌い上げていいて気持ちよかったね。M14.?

TVCM
《スキマスイッチ》
M15.? 、M16.? 、河口招いてセッションしてのM17.全力少年

アフロだけ退場して「僕一人残されて、スキマなのかスイッチなのか分かりませんが」
「歌は唄わないんですよ。ギターを弾かせてもらいます」

オレンジペコのカズマを呼び込んで、佐橋氏と3人ギターで待ち構えるのは《藤井フミヤ》
スーツにオールバックで、大阪ではいつも通りの「まいど」から
「記念すべきこのメンバーで私毎地番のスタンダードナンバーを」
「レコーディングには佐橋君が…」
「テュルルンってイントロがあるんですけど、本物が聴けます」

佐橋氏のイントロに歓声のM18.TRUE LOVE
惜しいのはスキマのVoxが弾くギターのストローク。音が耳障りでちゃんとチューニングしろよ
飽き飽きしているものの一般受けするのこれしかないし、佐橋氏がいるから当然やると思ったけどさ
サポート二人を再度紹介して握手してから退場して行く
「城ホール久しぶりで、しかも横型は初めてに…音も横って感じです」
一瞬出だしがbellsかとびっくりしたイントロでM19.DO NOT
大阪でこれ聴くと弱いんだよなぁ…太くて深い音色のイントロで不思議な気分
間奏からホーンセクションが入ってきてメリハリ効かせてくれる
3way delightのHorn verはこれやるんじゃないかな
アウトロの「ダーン」は言っているようだけどMixの加減か小さかったなぁ

ドリンク飲むと、マイクをスタンドから外しつつシールドを捌いて、スタンド片付けている親父
「????????飲んでくりゃ良かったよ。すみません藤井フミヤのBの12をお願いします」
スキマのアフロな真太郎を招いて(おいおい、DO NOTのころのフミヤのヘアスタイルもあんなんじゃん)
「どうみてもシャンプー代俺の倍以上かかるよな」
ミスした様な変なイントロ出だしにフルート入れてあぁこれかってM20.Moonlight magic
大阪でのDO NOTに続いてMoonlight magicって流れは痛いなぁ
ずっと狂ったままのギターフレーズだったのは佐橋君のセンス?
エフェクター 変なんじゃないか?
手を拭いてから握手してくる真太郎を見送って
「やっと喉が開いてきた所で最後の曲です」
「笑っていいともみたいなリアクションありがとう」
「バラードを聴いて下さい」

ホーンが効いているM21.星空の片隅で
ブレイク入れるのが多いアレンジで、切れ目の後にホーン入れてくる
これも3way delightのHorn verの習作みたいだよ
次にくるメインのおっさんがアッパーなのばかりだからバラード中心にしたのか
バラードシンガーのイメージしかないからかな?
「どうもありがしう。Thank you!」で、あっさり退場していった。
ミディアムでいいから腰振らせてくれよ


charか、かまやつかと思った親父《佐野元春》
アンジェリーナ、サムデイ、約束の橋は嬉しかったね
でも他4曲は長いのだしつまんないしいらねぇ
第一、メインアクトだとしても7曲は要らないだろう。

アンコールで《ダージリン》が一曲
3時間30分程のイベントは終わったけど…最後が嬉しいようで鬱陶しかったな