8年前、年末、僕は金沢の友人の下宿にいた。
たまたまつけたTVから流れてきたのは「星屑のステージ」
その瞬間思い出した、その瞬間こそがチェッカーズラストライヴの時間だったんだ。
それから溯ること約一週間。
僕は20歳のバースデーを迎える直前、声が出なくなりつつチェッカーズFINALツアー大阪4daysの3日参加
していた。
そして20になってはじめての日、12/21生でチェを見た最後のステージが名古屋レインボーホール。
アンコールの2曲目に入ったあたりで泣き崩れたんだ。
10代ほとんどチェッカーズだった。
そして、社会人になり、数年、24になるかの頃、僕はLUNASEAを知り、本物の音を食らった。初めての男
という感じかもしれないな。
チェが解散して(仲違いとしても)、ソロではぱっとしない今、
LUNASEAが21世紀を待たずに解散するのはなんとも言えない。
ライヴに行って裏方を見るのが好きなんだけど、彼らと出会い、器材から音の音色、熱にこだわるようになった。
今はまだ公式に発表されていない。
だが、メディアが先行してしまい、SLAVEもファンも外野も騒ぎ出してしまった。
発展的解消ではないだろう。
今年に入っての言動から、不安はずっと肥大化していた。
かつて、大阪城ホールの夏にチェの解散を予感したようにね。
メンバー間だけのことじゃないだろう。
周りの環境もあったんじゃないかな。
10代を卒業し、8年近く、僕は数々の心の琴線に触れる曲や作品にであってきた。
核となったのはLUNASEA
そして僕らしさ大爆発のMALICE MIZERにDir en grey。
一曲いいなと思っていたRaphaelは先日リーダーの華月が鎮静剤大量服用で死亡。
マリスは昨年6月、Drのkamiが脳溢血で夭逝し、
前年にVoのGackt脱退の憂き目から沈黙。ようやく今夏にライヴに新生マリスとして復活を遂げた。
少なくとも、常に分解の危機をはらんでいたLUNASEAにとって、最後まで同じメンバーで
欠けることなく続けていたことは何よりだし
こうして幕切れるなら、彼ららしく引き際を選んだんだろう。
僕は彼ら5つの化学反応のような作品を愛していた。
出会いは元上司のテープのROSIER、そして河村隆一から。
今はきっとRYUのソロにそこまで惹かれることはないだろうと思う。
悲しいけどね。
フミヤのファンでいて思う。
今の彼の曲も好きだけど、やっぱりチェの7人のグルーヴが好きなんだ。
ただそれらは全て過去。
音源としてのみの存在になっている。
歴史の中に光を残していても過去は過去。過ぎ去っていく。
現在進行形ではいられないのが切ないね。
常に2000年型LUNASEAとか、今をライヴでも示してきた奴等だから。
僕らの中に確実に何かを残していてもね。
失わなくては気づかないものがいくらでもある。
涙があふれるなんて思いもしなかったこともあるさ。
彼らはLUNASEAとしての形をとく。
その日、その場に立合うことはかなり困難だけど、
チェの時のように解散宣言後のFINAL
tourなら心構えできてライヴにも行けた。
それが悔いだね。